足立区西新井のギャラクシティで遊んだよ!日曜日の混雑状況は?

お出かけ

急に子供たちがギャラクシティに行きたいと行ったので、久しぶりに行ってきました。ギャラクシティは足立区の公共施設なので、ほとんどお金がかからずに遊ぶことができるので、とってもありがたいです。

ギャラクシティは、テレビなどでも度々紹介されているので、土日祝日はかなりの混みようです。(実はこの日も撮影をしてましたー!)

ギャラクシティの駐車場はもちろん、周辺の駐車場も満車になってしまうことが多いので注意しましょう。

足立区西新井にあるギャラクシティ

ギャラクシティの場所は?

足立区西新井にあります。最寄り駅は、東京スカイツリーライン(東武伊勢崎線)の西新井駅東口を出て数分。割と周りは何もない感じのところにあるので、びっくりしないでください、笑。

ちなみに、一応駐車場もありますが、休日は午前中の早い時間に満車になっていることが多いです。近隣にも数か所パーキングがあって、上限1000円とかってところもあるので、長時間であればパーキングのほうが安上がりってことも。

今回は日曜日に行きましたが、11時頃に到着した時点でギャラクシティの駐車場、比較的近いと思われる2か所のコインパーキングは満車でした。



スペースアスレチック

ギャラクシティの目玉といったら、スペースアスレチックでしょう。今回、わが家の三姉妹もスペースアスレチックがやりたくてギャラクシティに行きたいと言い出したくらいです。

スペースアスレチックとは、網(ネット)が三階建てに張られている、巨大ネット遊具。各階に、行き来できるトンネルがあるのでそちらを潜り抜けて移動します。

カメラや貴重品といったものや、ポケットにすら物を入れて入ることができないので写真が撮れずその様子を伝えることができなくて残念!

とにかく土日祝日ともなると、かなり混雑していています。

時間ごとによって、ファミリータイム(幼児~中学生、保護者が一緒に入れる時間帯)と小学生タイム(小学生だけ)、誰でもタイム(朝一番と最後かな?)と分かれていて、各回定員80名。かなり混んでいるときには、遊んでいる真っ最中のグループの次のグループ、そのまた次のグループくらいまで並びます!

なので、並ぶときは1時間近く並ぶことも・・・。ただ、代表者だけが並べばいいので、小さなお子さん連れの場合は保護者2人体制で、一人は並んで一人は子供を遊ばせる、というのがオススメです。

それと、必ず靴下着用なので忘れずに!(一応、ギャラクシティ内でも購入可能ですが、大人の靴下でも300円とかだったような)

ホワイトアトリエ

案外子供たちが好きなホワイトアトリエ。決められたスペース内ですが、床に思いっきりお絵かきすることができます。

2015-09-06 11.00.04

1日3~4回で、お絵かきができる時間が決められています。

クレヨンでお絵かきするので、靴や洋服が汚れることもあるかもしれません。汚れてもいい服装で行くのがベスト!

わくわくデスク

色々な体験キットで遊ぶことができるスペース。ギャラクシティに来て混んでいるとき、ここへ来て時間をつぶしています。今回も、スペースアスレチックの順番待ち、プラネタリウムまでの時間まで、などなど合間に遊びましたー!

2015-09-06 15.52.12
スタンプがあったり(これは、ひらがな、カタカナ、英数字が用意されています)

2015-09-06 14.22.14
日本地図パズル。

2015-09-06 11.23.19
ふしぎスコープ。へんてこな絵に色を塗ってのぞくと・・・。

他にも、フェルトのおままごとをお弁当箱に詰めて遊ぶものや、動物の体の仕組みを観察するキット、重さを比べるキットなど、小さな子から小学生まで遊ぶことができる体験キットがそろっています。

まるちたいけんドーム

2015-09-06 14.42.20

ギャラクシティ内にある、まるちたいけんドーム。プラネタリウムです。

星空の解説のほかに、子供向けアニメーション番組など様々な映像が投影されます。

1番組、大人500円、小中高生100円。1日券や年間パスポートもあります。また、1日の間にちょこっとシアターという時間があって、短時間の番組を無料で見ることができます。

受付は1階、入口は2階。混雑日は20分前くらいから並び始めてます。どこの席でも見ることができるようになってはいますが、おすすめは一番後ろの3列。青いシートの席が見晴らしのよい席になっています!

寝転んで見ることができるスペースもあって、何度かそこで見たこともありますが、ちょっと見にくかったかなー。でもちょっと特別席っぽいので子供は座りたがるかも。。。

がんばるウォーム

2015-09-06 16.27.09
ギャラクシティの正面口入ってすぐ右にあるクライミングスペース。こちらは小学生以上ができるクライミング体験スペースです。

土日祝日のみの実施。
小学生~大人
各回6名

2015-09-06 16.16.11

今回、長女と次女が初めて体験しました。午後に参加しましたが、整理券配布の10分前に行ったところすでに定員オーバー。それでも途中でやらない人が出てきたりで参加できるかも?という望みをかけて並んだところ、見事整理券ゲット!

ただし、早い時間から埋まって行くため16時半の最終回。

2015-09-06 16.37.24
しっかりと装具を着用して挑戦!係の人が、レーザーで次につかむ石を教えてくれます。

登るところは2か所あって、両方とも1回ずつ挑戦できます。

2015-09-06 16.50.49
長女は途中で進み方が分からなくなってしまってリタイア!次女は始めこそ安定しないで係の人に支えてもらってましたが、コツをつかむとスルスルと登って行き、結局次女のほうが上まで行きましたね~。

2015-09-06 16.52.03

あと一歩でゴールのところで落っこちちゃった!!

ちなみに、小さな子でも挑戦できる「クライミングパーク」というスペースもありますよ!

他にもイベントがいっぱいのギャラクシティ

2015-09-06 16.19.49
他にも、ギャラクシティでは様々なイベントを行っています。事前予約が必要なものもありますので、チェックしてみるといいですね。

以前参加したイベントについての記事→足立区西新井のギャラクシティでハーブの石鹸作りを体験!

足立区西新井ギャラクシティについてのまとめ

テレビでも取り上げられることが多く、区外から来られるかたも多いかもしれません。ですが、きっと思っているより大きな施設ではないかも。半日くらい遊べればいいかな~、という気持ちでいると満足できるんじゃないかなと思います。

そして土日祝日はとにかく並びますので、その辺の覚悟は必要です。

ギャラクシティの中に「スキップキッズ」が営業しているカフェがありますが、あまり広くありません。周りにはラーメン屋さんが何か所かとコンビニ(デイリーヤマザキ)くらい。

ギャラクシティ内でも食べることはできますが、広いスペースが用意されているわけではないので注意が必要です。駅前のイオンか、駅ビルの中でしたら飲食店が何か所かあります。

西新井西口のほうが栄えていて、イトーヨーカドーグループのアリオ西新井店などがあります。

室内なので、雨天でも遊ぶことができるし、冷暖房も入っているので季節にも左右されないのは嬉しい施設です^^

ぜひ、一度遊びに来てみてください!

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました